top of page

TeamSABOTENの自己紹介

更新日:1月31日



TeamSABOTENの自己紹介


TeamSABOTENの尾崎里奈です。

ブログを始めるにあたり、まずはチームのことを紹介させていただきます。


TeamSABOTENは2016年春から活動を始めました。

発起人は、防災気象PRO株式会社の島下尚一、合同会社てんコロ.の佐々木恭子。そこに、お友達の株式会社サニースポット川田亮造氏が加わり、それぞれの社名の頭の文字をとって「サボテン」と名付けられました。


私はそれまで日本テレビで気象キャスターをしていたのですが、サボテン結成の話を聞いて気象キャスターを自ら辞め、スタートメンバーに入らせていただきました。


オリジナル模擬試験の専門科目を制作している奥田純代もスタートメンバーの一人です。


TeamSABOTENは当初、YouTubeチャンネルを開設して、平日は毎日動画をアップしていました。気象の専門的な解説動画などが、今では800本を超えています。


特に人気の動画は

・拝啓、予報官X様


・気象予報士だいたい3分ラーニング


マニアックな気象解説動画は

・PRO気象解説


・雪氷TV


・ザッキーのThe Key Point


防災の動画は

・気象防災アドバイザーTV


・ご当地防災


などなど、きっとお気に入りの動画が見つかると思います。

ぜひ一度チェンネルをご覧くださいね。



こうした動画の制作などをしながら、チーム結成前から行っていた気象予報士の資格取得スクールをどんどん拡大してきています。合格した後のスキルアップ講座もたくさん開催してきました。気象の学習に興味のある方はこちらのTeamSABOTENホームページをぜひご覧ください。


ホームページはブログ開設と同時に大幅リニューアルしました!


動画講座、ライブ講座、年数回は会場講座も開催、模擬試験の販売も行っています。


そんなTeamSABOTENは、今年大きな転機を迎えます。

8年間の活動を経て、ついに法人化の手続きを開始。


TeamSABOTENが会社として自立します!


法人化の目的はいろいろあるのですが、一番は資格の教育事業のほかに気象防災コンサルティングサービスを立ち上げることです。

私たちと一緒にスキルアップを重ねてきた気象予報士の皆さんと一緒に社会に貢献できる未来を夢見てこれからも邁進していきます。法人化の手続きは春~夏には完了すると思います。新生TeamSABOTENもどうぞよろしくお願いしますね。


さて、次のブログは・・・

「元気象庁予報官・鈴木和史のコラム第1話」です。

どうぞお楽しみに!


TeamSABOTEN 尾崎里奈


この記事に掲載する予定の画像

@TeamSABOTENロゴ

@防災気象PRO株式会社ロゴ

@合同会社てんコロ.ロゴ

@サニースポット株式会社ロゴ

@YouTubeチャンネルの画像

@鈴木先生の画像


 


TeamSABOTEN 気象予報士スクール

当スクールでは、学科分野から実技分野まで気象予報士試験に合格できる様々なオンライン講座をご用意しています。 また、長年 オリジナル模擬試験も作成・販売しており、 “ 気象の本質がよくわかる ” と 受験生に大好評です。 気象予報士の資格取得後は、気象の専門家を目指してスキルアップできる環境も整っています。




閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page